理研よこはまシンポジウム
人工知能と人間の感性の融合による
新しい価値の創出

健康とは身体的、精神的、社会的な調和です。このような価値は、合理性や効率性という「知能」だけでは実現しません。「知能」と「感性」を融合した『知性』からの新しい価値づくりが求められます。本シンポジウムでは、「人工知能」と「人間の感性」とを融合した価値創出の例として、人工知能 を用いたドレスのデザイン(第1部)な らびに分身ロボット「アバタ ー」(第2部)をファッションショーなどで実演し、人工知能と人間の共創によってどのような価値が創出できるのかを皆様に体験していただきます。 第3部では、心とは何かという視点から、「心と身体」、「感性と理性」の融合としての『知性』がこれからの社会になぜ重要なのかを座談会形式で皆様といっしょに考えます。
主催:国立研究開発法人理化学研究所
後援:横浜市経済局

第1部 人工知能によるクリエイトの学習と創造 (Fashion Show)
第2部 アバター技術開発の現状と未来の可能性 (Avatar Show)
第3部 心とは何かから考える知性としての「健康」(Talk Show)

フライヤー(PDF 8.1M)はこちら

申込方法

受付期間
2019年 10月11日(金) 〜

webサイトよりお申し込み

受付は終了しました。

*当日はかなりの混雑が予想されます。
受付は14:30-15:00厳守です。
途中入場はできません。
当選された方でも立ち見の可能性がございますのでご了承ください。

アクセス

横浜ランドマークホール

〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2−1
ランドマークプラザ 5F

地下鉄

みなとみらい線みなとみらい駅より徒歩3分
市営地下鉄線桜木町駅より《動く歩道》利用で徒歩5分

JR線

JR京浜東北線桜木町駅より《動く歩道》利用で徒歩5分

理研横浜キャンパス公式サイト トップへ

Page Top